カウンセリング

こんにちは。

arbre hair design ママスタイリストのmamiです。

よく美容師さんに『髪傷んでますねー』って言われた事ある人多いと思います。

『傷んでる』って言われても実際にどういう風に傷んでるのか?そもそも傷んでるってどういう状態で、傷んでたら何が悪いの?

って思いますよね?!

arbreでは、カウンセリング時に今からさせて頂く施術の内容と、完成後のキレイな状態のスタイルをより長く楽しんで頂ける様に出来るだけお薬によるダメージを軽減出来る様に、タンパク質補給や炭酸ケア、ナノケア、プレミアムトリートメントなどケアをしながらの施術をオススメさせて頂いております。

ただ単に『傷んでるんでトリートメントしときますか?』では説明が不十分すぎます…

その時に登場するのが写真の髪の模型です。

まだ幼い子供の様なキレイな健康毛からカラーやパーマ、ブリーチなどを経験したハイダメージ毛まで4段階になっているので、今のお客様の髪の状態が大体どれくらいで、お薬が髪のどの部分に作用して、どういう風になるのでどんなケアが必要か、など出来るだけ分かりやすいカウンセリングを心がけております。

髪は爪と成分でもあるタンパク質で出来ています。

爪も一度欠けたり割れてしまうと元には戻りません。

髪も一緒なんです。一度ダメージを受けてしまうと元には戻りません。

だからこそ、お薬前の事前ケアや、ダメージを受けた所の補修や保湿などのアフターケアがとても大切なんです。

ダメージが大きいと、せっかくキレイにカラーやパーマをしても髪が弱っているの状態なので、その状態を長くキープする事が難しいんです。

でも、説明が不十分だと髪の状態なんてきっとお客様には分かりません。

そう考えると、もしかしたら私達美容師がお客様の髪を傷ませていたのかも知れません…

私達美容師は、お客様の髪をキレイにするのが仕事です。

お客様にもっともっと自分の髪に興味を持って頂ける様にお伝えしなければいけません。


少し熱くなってしまいました…💦


じわじわと夏がやって来ております。

arbreでは髪専用の紫外線防止スプレーや、業界初の髪がキレイになるドライヤー、コテも入荷しております!(しかも今ならキャンペーン中です!!)

医療美容もしております。

どんな些細な髪の悩みでもお気軽にご相談下さい。

arbreは『arbreがあって良かった』と思って頂ける様なサロンを目指します!