この時期大事なのは紫外線対策です!

こんにちは!!

夏祭りが始まり、ワクワクしているAKIRAです♪

お祭りで地域全体が盛り上がるこの時期は大好きです☆

 

今回は紫外線のお話です!

みなさん紫外線が一番多い時期をご存知ですか?

月間を通してなら7〜8月が一番多いです。

(1日当たりの紫外線量では6月が一番多いです。)


お肌の紫外線ケアアイテムはつけて出かける方も多いと思います。

では髪の毛は。。。?

最近髪の毛も紫外線ケアアイテムが増えてきましたが、お肌に比べるとまだまだケアしている方は少ないのが現実です。

 

実は髪の毛は顔のお肌の5倍紫外線を浴びていると言われています。

理由は単純に頭がお肌より太陽の光を浴びやすいということと、髪の毛の成分に紫外線を吸収するメラニン色素が含まれているからです。

メラニン色素により頭皮は紫外線から守られていますが、髪の毛は紫外線を吸収しやすいためダメージが進行してしまいます。


ダメージの影響は主にUVAでメラニン色素の分解やカラーの褪色、切れ毛や枝毛の原因。

UVBでキューティクルの損傷によるパサつきやきしみ、ごわつき、ツヤの低下などの原因となります。

 

紫外線に対するケアを怠ってしまうと綺麗に入れたカラーも持ちが悪くなりスタイルの持続性にも影響が出てきます。

少しくらい大丈夫。。。

その油断で長い夏の日差しに髪の毛が徐々に悲鳴をあげてしまいます(´Д` ;)!!

 

髪の毛の紫外線対策ならスプレータイプの日焼け止めがオススメです!

arbre hair designでは香りで選べるタイプ、無香料タイプ、よりお肌に優しいタイプなど

お客様の生活スタイルに合ったアイテムをお選びいただけるように多種多様な日焼け止めスプレーを取り揃えています。

 

すでに紫外線の影響が髪の毛に出てきているっ!というお客様も中にはいらっしゃると思います。

髪の毛の表面が他の所に比べて明るくなってきている方は要注意です。

そんなお客様にはアフターUVトリートメントがオススメ!

ミルクタイプのトリートメントがダメージを受けたキューティクルを整えてなめらかな髪に導いてツヤも与えてくれます。

 

これからどんな天気であろうともすごい量の紫外線が降り注ぎます。

毎日のケアでこの夏髪を美しく保てるかどうか、秋に思い通りのスタイルチェンジを楽しめるかどうかが決まってきます!

 

今ももちろんですが、未来も綺麗に保つためのケアは早いうちから始めていきましょう(^^)♪

その他のホームケアアイテムもライフスタイルに合わせてご提案させていただきますのでご相談ください☆