ヘアドネーション

こんにちわ!ASUKAです(*^^*)

今回もヘアドネーションにご協力いただいたお客様のご紹介をさせていただきます。毎月たくさんのお客様がご協力してくださって本当にありがとうございます(^^)

今回のお客様はロングからショートボブにカットさせていただきました。髪がやわらかくボリュームが出にくいのがお悩みでした。

カットしてトップから段差をつけさせていただいてふんわりしやすいように、お仕事中お顔に髪がかからないようにサイドも耳にかけらるように顎ラインでカットしました。前髪もわけていらっしゃたたのですが、切らせていただいて前からも後ろからもぐっとイメージチェンジしました。

ボリュームを出すにはカットももちろんですが、ドライヤーで乾かす時のハンドブローもとても大切です。

まず乾かす前に粗いくしやブラシできちんととかしましょう。タオルドライ後の髪はいろんな方向へむかってぐちゃぐちゃな状態ですので、とかして完成の形にしておきます。

そこからドライヤーですが、根本起こすようにして風を当てます。生えグセがある場合はその流れとは逆らって乾かすと根本が立ち上がって乾くのでふんわりしやすくなります。根本が乾いたら、毛先まで手ぐしをとおして風を当てます。

毛先まで手ぐしを通さないとまたはねたりふくらんだり、、、の原因になりますのでこれも大切です(^^)

髪の毛のくせや、生えグセによって乾かす場所の順番ややり方は多少かわります。状態を見させていただいてやり方をお伝え支えていただきます(*^^*)

 

カット後お客様が喜んでくださって笑顔で髪を触ったりみていらっしゃいました。髪を切って新しい自分に出会って、わくわくする・・・!この瞬間に立ち会えて、私は美容師をしていてよかったなぁって思います。とっても嬉しい出来事でまた頑張る力をいただきました(^^)

ご協力いただきましたお客様、ありがとうございました(^^)