WIG  MEETING & ARRANGE  STUDIO

最近めっきり涼しくなって、お布団が気持ち良い季節になってきました^^

 

こんにちは^^ MAMIです。

arbreでは通常サロンプラス医療美容もさせて頂いております。

医療美容とは、病気や怪我などで脱毛されたお客様のウィッグのご提案やお手入れ、似合わせカット、クリーニングなどのメンテナンス、人毛100%であれば、ウィッグのカラーやパーマも承っております。

お店の一角に白いカーテンで仕切れる半個室を設けております。

色んな事情で脱毛されてるお客様でも他のお客様の視線を気にされる事無く施術が出来ます。

 

カーテンの中でお客様と施術をさせて頂きながら色んなお話をするんですが、よくお聞きする言葉が「他の方はどうされてるんですか?」「自分と同じような方は他にもいらっしゃいますか?」「脱毛が治った方はいらっしゃいますか?」など。

共通していたのは「自分以外の人は普段どうしてるのかを知りたい」ということでした。

 

病院などでは同じ病気で戦っている人達のお話する場所や機会があるところもありますが、美容室で髪やウィッグについての悩みや疑問などを同じ境遇の人達とお話できるところなんてありませんでした。

 

無いなら作ろう!

 

と言う事で今年の7月に第一回 wig meetingをさせて頂きました。

初回では、オーナーがなぜarbreを立ち上げようと思ったのか?

なぜ私達が医療美容師になろうと思ったのか?

なぜwig meetingを開催する事になったのか?

など、今日に至るまでの経緯をお話させて頂いて、お客様とのお話が始まりました。

約3時間程皆さんと色んなお話や情報交換をさせて頂いた中で感じた事は、皆さん明るい!笑顔が素敵!でした^^

始めは皆さん初めてお会いする人ばかりで緊張されていましたが、お話していくにつれて笑いあり、共感ありで、あっという間の時間でした。

私達が想像していたお悩みもありましたが、やはりまだまだ私達では想像つかないようなお悩みや課題が出てきました。

 

今回はウィッグも地毛と同じようにアレンジしたりオシャレを楽しめる事をお話して、実際にアレンジしたウィッグを被ってみなさんにお見せしました。

 

そうなんです!

 

ウィッグってただ単に被って終わりじゃないんです!

チョットしたコツさえつかめば可愛いアレンジスタイルだってできちゃうんです♡

 

「自分も被ってみたい!」と、おっしゃってくださる方もいて嬉しかったです^^

すると、「ウィッグを自分で可愛くアレンジできるようになりたい」とのご要望を頂きました^^

 

次回の課題が出来ました。

 

 

 

と言う事で、第二回wig meetingを10月10日に開催いたしました!

今回は前回のお客様からのご要望にお応えしてセルフアレンジレッスンと付けまつ毛レッスンをさせて頂きました^^

前回よりもお客様の人数も増えてスタッフも気合が入ります!

朝10時からアレンジレッスンが始まり、お昼はみんなでランチを食べながらウィッグに関する情報交換や雑談など楽しい時間を過ごし、午後からは付けまつ毛のつけ方のレッスンをして終了しました^^

みなさん初めてなのにとても上手でした!

初めましてのお客様達が、ほんの数時間一緒に過ごしただけでみなさんすぐに打ち解けて最後には連絡先を交換されたり、一緒に帰って行かれたり「お友達ができました♪」と喜んで下さいました^^

 

今回は前回よりも人数も多かったせいか、終始ワイワイ賑やかな雰囲気でさせて頂く事ができました。

私達スタッフも楽しい時間を過ごさせて頂きました^^

 

そして、今回も新たな課題が見つかりました。

 

次回は来年3月20日月曜日開催予定です。

 

次回開催日までに日頃からウィッグをお使いの皆様がより快適に過ごせますように、私達も実験や新たな情報収集に取り組みます!

ご参加された皆様。ありがとうございました!

 

 

arbre wig meeting はスタッフと同じ悩みを抱えていらっしゃる方だけのイベントです。

少しでも興味がございましたら是非ご参加、ご連絡下さい。

 

arbre hair design  MAMI

 

 

各種イベント、お得情報はarbreのSNSでチェックできます♪

instagram * @arbrehairdesign

twitter * @arbreSTAFF

                      facebook * Confort salon arbre hair design